アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)とは?始め方や遊び方を徹底解説

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)とは?始め方や遊び方を徹底解説

悩んでいる人
悩んでいる人

Axie Infinityをやってみたいけど、始め方がわからない!

正しい遊び方も一緒に教えてほしい。

この記事では、ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)のアクシー・インフィニティ(Axie Infinity)の始め方や遊び方について初心者でもわかるように解説しています。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)とは?

Axie Infinity(Axie Infinity)とは、遊んで稼げるベトナム発のNFTゲームです。

アクシー(Axie)というキャラクターを集めたり、集めたアクシー(Axie)を戦わせたりして遊びながらお金を稼ぐことができます。

しかし、Axie Infinity(Axie Infinity)を始めるには、仮想通貨やNFTを購入したり、ゲームファイルをダウンロードしたりする必要があるのでより詳しく解説していきます。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は稼げる?

結論を言うと稼ぐことができます。

ただし、ゲームなので勝ち負けによって稼げる金額や難易度は変わってきますのでまずは仕組みを理解しましょう。

遊んで稼げるP2Eゲーム

NFT化したキャラクターやアイテムを売買・レンタルしたり、対戦に勝つことで貰える仮想通貨を売却することで遊びながらお金を稼ぐことができます。

このように、遊びながらお金を稼げる仕組みを「プレイトゥーアーン(P2E)」と言います。

ゲーム内トークンを獲得しよう

スムースラブポーション(Smooth Love Potion)というゲーム内トークンが獲得できます。

以下の条件を満たすとスムースラブポーション(Smooth Love Potion)が獲得できます。

対コンピュータ戦をプレイ】
→50スムースラブポーション(Smooth Love Potion)/日

【デイリークエストをクリア】

→25スムースラブポーション(Smooth Love Potion)/日

スムースラブポーション(Smooth Love Potion)は、ボラティリティの広い仮想通貨のため、稼げる額にムラはありますが、平均して月1万円以上獲得できる可能性もあります。

さらに、対人戦で上位にランクインすると、アクシーインフィニティシャーズ(Axie Infinity Shards)という別の仮想通貨も獲得できるチャンスがあります。

< アクシーインフィニティシャーズ(Axie Infinity Shards)とは>

対戦で勝利を重ねないと獲得できない。
通貨価格も通常の1,000倍以上となっています(2021年12月時点)。

2021.12.18現在の両者の価格は以下のとおりです。

スムースラブポーション(Smooth Love Potion)アクシーインフィニティシャーズ(Axie Infinity Shards)
$0.03$96
2021年12月18日、BINANCEスポットマーケット参照

上記2種類のトークンは、世界最大手の取引所BINANCEなどでトレードが可能です。

ゲームを遊びながら仮想通貨を獲得し、その仮想通貨を取引所に持ち込んで換金するのがアクシー・インフィニティ(Axie Infinity)の一般的な稼ぎ方の1つです。

集めたアクシー(Axie)やゲーム内アイテムを売って稼ごう

繁殖させたアクシー(Axie)やゲーム内で入手したアイテムがNFT化されています。

こうしたNFTは、公式の売買サイトで自由に取引ができます。

取引の通貨はイーサリアム(Ethereum)です。

出品したユーザーは買い手が見つかるとイーサリアム(Ethereum)を対価としてもらいます。

なお、アクシー(Axie)繁殖のさせ方は記事後半で紹介しています。

NFTの貸し出しで不労所得も可能

ゲームをプレイしたら仮想通貨がもらえたり、アイテムをNFT化して転売できたりしますが、こうした稼ぎ方はプレイトゥーアーン(P2E)型のゲームでは一般的な手法です。

一方、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)には、スカラーシップ(Scholarship)制度という独自の稼ぎ方もあります。

スカラーシップ(Scholarship)制度とは 、アクシー(Axie)のレンタル制度のこと。

ゲーム開始時に、アクシー(Axie)を買うほどの余剰資金がない途上国のユーザー向けに、アクシー(Axie)を余らせている他のユーザーが自分のアクシー(Axie)を貸し出します。

アクシー(Axie)を貸し出されたユーザーは、そのキャラクターを使って自由にクエストや対戦を進める代わりに、貸し手に稼いだスムースラブポーション(Smooth Love Potion)の50%〜70%ほどを貸し手に納めます。

一見、搾取に見えるほどの取り分ですが、途上国の物価などを考慮すると、この取り分レートがうまく実社会と連動しているそうです。

ゲームで稼ぎたい途上国ユーザーと不労所得を得たいアクシー(Axie)大家の間でwin-winな関係が少なくとも現状は成立しています。

スカラーシップ(Scholarship)制度はいくつかの簡単な手続きを踏めば誰でも大家になることができるので、ゲームに慣れてきたら挑戦してみるのも戦略の一つです。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)の始め方

稼げる仕組みがわかったところで、実際にゲームを始めてみましょう。

まずは、始めるにあたり必要なものをまとめて紹介します。

  1. ゲーム用の仮想通貨ウォレット
  2. 最初のアクシー(Axie)購入用のイーサリアム(ethereum)
  3. アクシーインフィニティー(Axie Infinity)のゲームファイル

新しくゲームを始める方が必要なのは上記の3つのみ。それぞれの正しいセットアップを解説していきます。

ゲーム用のウォレットを作ろう

まずはじめに、アクシー(Axie)を購入したり、ゲーム内での決済に用いられるお財布「Metamask」を作成します。

Metamaskは、Google Chromeの拡張機能となっており、FirefoxやMicrosoft Edgeとも互換性がありますが、Safariとは互換性がありません。ゲームをプレイする際のブラウザには注意してください。

「Chrome ウェブストア」で「Metamask」と検索し、出てきた上記の拡張機能を追加します。

こちらのリンクからでもアクセスできます。
→ Metamaskを追加する

その後、「シークレットリカバリーフレーズ」を安全な場所に保管します。

「シークレットリカバリーフレーズ」とは

パスワードを忘れた際や機種変更の際に入力する暗号で、こちらを紛失すると万が一の際にMetamask内の資産にアクセスできなくなります。

※第三者に公開してしまうと、赤の他人があなたの資産を盗めてしまいます

「シークレットリカバリーフレーズ」はメモ帳などオフラインで保管するようにしてください。

保管が完了したら、パスワードを設定してMetamaskの作成は完了です。

イーサリアム(ethereum)を用意してアクシーを購入しよう

次に、最初のアクシー(Axie)を購入するために、NFT売買の基軸通貨の一つであるイーサリアム(Erhereum)を用意します。

国内取引所でイーサリアム(ethereum)を手配

イーサリアム(Erhereum)は日本円を用いて買うことができる仮想通貨です。

国内の仮想通貨取引所の口座をお持ちの方はそこからイーサリアム(Erhereum)を購入します。

まだ口座が無いは、『Coincheckの口座』を開設してイーサリアム(Ethereum)を取得するのがおすすめ。

Coincheckは、取引画面がとてもシンプルなため、初心者が始めて仮想通貨を触る場合でも安心です。

口座開設後、左側のサイドバーから「販売所(購入)」を選び、切り変わった画面の上部から「ETH」を選びます。

そして、購入する数量を入力して画面左下の「購入する」を押せばイーサリアム(Ethereum)の取得は完了です。

イーサリアム(ethereum)を送金

次に、取得したイーサリアム(Ethereum)をMetamaskに送金してアクシー(Axie)を買う準備をしましょう。

クロームに追加したMetamaskを開くと、保有資産額の上部にウォレットアドレス(画像の0xから始まっている文字列)が表示されます。

こちらをコピーして送金元の取引所へ移動します。

今回はCoincheckからの送金を例に出します。

ログイン後に、左側のメニューから「暗号資産の送金」をクリックし、切り替わった画面上部から「Ethereumを送る」を選択します。

その後、「送金先リストの編集」をクリックし、表示される「新規宛先」に先程コピーしたMetamaskのウォレットアドレスをペーストします。

なお、その左側の「新規ラベル」には送金先や送金通貨などの情報を記入し(例「metamask eth」)、自分がどこに何を送るのがひと目でわかるようにしておきます。

Roninウォレットを作成しよう

アクシーインフィニティ(Axie Infinity)ではMetamaskウォレットに加え、Roninウォレットの作成も必要です。

< Roninウォレットとは>

アクシーインフィニティー(Axie Infinity)上での決済に使用する仮想通貨の「お財布」でMetamaskと互換性があります。

RoninウォレットもGoogle Chromeの拡張機能として提供されてるので、Metamaskを追加した要領でお使いのブラウザに追加しましょう。

>Roninウォレットを追加する

Chromeへの拡張が完了したら、早速起動させて「Get Started」をクリックします。

次の画面では、「I’m new. Let’s get set up!」をクリックします。

まずはパスワードを設定し、「Ceate Wallet」をクリックしましょう。その後「シークレットリカバリーフレーズ」を取得します。

「シークレットリカバリーフレーズ」の取得が完了すると、きちんとフレーズをコピーしたかを検証するためにフレーズの一部を入力します。

指定された語順の単語を4つ記入してください。

アクシーインフィニティ(Axie Infinity)のアカウントを作成しよう

2種類のウォレットを作成し、イーサリアム(ETH)もMetamaskに着金したら、いよいよアクシーインフィニティ(Axie Infinity)のサイトに入場します。

>>公式HPはこちらから

画面下部の「Getting Started」をクリックします。

次に表示される画面では再び、「Getting Started」を押すと上記の画面になります。本記事では、先にRoninウォレットを作成していますので画面下部の「Next」を押すだけでよいです。

アクシーを購入しよう

次の画面では、アクシー(Axie)を買うか借りるかを選びます。

今回はアクシー(Axie)を買ってプレイするので、左側の「Ronin Bridge」とあるリンクをクリックします。

リンク先ではMetamaskを接続し、接続が完了したら「Deposit」をクリックします。

次の画面で、Metamask内にあるイーサリアム(Ethereum)をRoninウォレットに送付します。

この画面で、Roninウォレットの拡張を開き、ウォレットアドレスをコピーします。

コピーしたアドレスは「Ronin Address」 の欄に貼り付けます。

その下の「Asset」は「ETH」を選び、「Ammount」には送付するイーサリアム(Ethereum)の量を入れます。

なお、イーサリアム(Ethereum)は送付が完了するとWETHという規格に組み直されます。

イーサリアム(Ethreum)とWETHの価値は同等なので、着金がWETHで行われても気にしなくて大丈夫です。

送付が完了したら、再度こちらの画面に戻り、「Official Market Place」をクリックしてアクシー(Axie)を買いに行きましょう。

画面右上の「login」をクリックし、Roninウォレットと「Official Market Place」を接続します。

接続後に「dashboard」や「Marketplace」でお気に入りのアクシー(Axie)を3体見つけましょう。

初心者におすすめのアクシーは?購入時に注意するポイントを紹介

アクシー(Axie)を買おうにも、種類が多すぎて困ることもあるかと思います。

アクシー(Axie)にはいわゆる「最強キャラ」がいないため、購入時には3体のバランスを重視するのがおすすめです。

具体的には、

  • なるべく違うタイプのアクシー(Axie)で揃える
  • 3体の内1体は攻撃力を重視して選ぶ
  • 無理して高いアクシー(Axie)を購入しない

という3点は最低でも意識してください。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)のゲームファイルをインストールしよう

ウォレットの立ち上げとアクシー(Axie)の購入が終わったら最後にゲームファイルをダウンロードします。

再びトップページに戻り、右上の「Play Now」をクリックしてください。

ゲームファイルがお使いのデバイスにインストールされます。

「Create New Account」をクリックします。

Roninウォレットを繋ぐと、アクシーインフィニティー(Axie Infinity)のマーケットプレイスに飛ぶのでこちらからメアドとパスワードを入力します。

登録したメアドに認証コードが届くのでそちらを入力すれば全ての手続が完了です。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)の遊び方を紹介

購入したアクシー(Axie)を同期する

メイン画面左下の「Axies」をクリックし、その先の画面で「Sync Axie」をクリックします。

すると、選択されたアクシー(アクシー)が同期されて、ゲームで使えるようになります。

対コンピューター戦【PvE】

「Adventure」をクリックすると、対コンピューター戦が開始されます。

コンピューター戦をクリアすると、スムースラブポーション(Smooth Love Potion)トークンが獲得できます。

対プレーヤー戦【PvP】

「Arena」から対プレーヤー戦が開始されます。

アクシー(Axie)を繁殖させてみよう

購入したアクシー(Axie)の詳細画面に飛び、「Breed」を押すと繁殖ができます。

繁殖には2体のアクシー(Axie)に加えて、若干のスムースラブポーション(Smooth Love Potion)とアクシーインフィニティーシャーズ(Axie Infinity Shards)が必要です。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)序盤の遊び方・進め方を解説

アクシー(Axie)のチーム編成のやり方

「Team」をクリックし、その先で「New Team」をクリックします。

チェックインのやり方

画面上部の「Quest」を押すとデイリーチェックインが完了します

。チェックインを完了させて、デイリーミッションを進めましょう。報酬として、スムースラブポーション(Smooth Love Potion)トークンが獲得できます。

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)の始め方や遊び方まとめ

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は遊んで稼げるNFTゲームです。

独自ウォレットの接続やゲームファイルのインストールなど一般的なNFTゲームよりも遊ぶまでの手数は多めですが、ゲームの完成度がピカイチです。

ぜひ、本記事を参考にしてアクシー(Axie)ライフを始めてみてください。